2008 年 9 月 のアーカイブ

国会のヤジ

2008 年 9 月 30 日 火曜日

国会でいろんな人がいろんな野次を叫んでいますが、あれ公開して欲しいですね。
誰がいつ何を言ったか、です。ニコ動のように出てきたらもっとおもしろいんですが。
そもそも演説中に野次を叫ぶこと自体が「手続き重視」の国会で建設的だと思いません。もちろん叫ぶ側も言い分があると思うので、それを公開することで、どこは黙って聞いて(納得して)、どこが許せないのかも一般国民も分かると思うので、何党を支持するかを考え直すこともできると思うんです。
・・・多分、できない(公開したくない)んじゃないかと思いますので、声紋を分析して誰が何を言ったかを自動で検出できるプログラムとかも10年後にはできると思うのでそれを期待します。

モラルハザード

2008 年 9 月 26 日 金曜日

最近麻布十番界隈で話題になった(笑)「モラルハザード」というコトバ。
昨今新聞などで目にする訳(やく)は「倫理(感)の欠如」なのですが、著名なアルファブロガーが「誤訳だ」と指摘したりしています。どうなのだろう、と思ってjlogosを調べたら解決(笑)。
「モラル」は倫理・道徳という意味。「ハザード」は障害とか危険という意味(ゴルフでいうウォーターハザードとか、車のハザードランプとか)。
合わせると「倫理(感)の欠如」と言えなくもないし、大体そういう認識になっていると思います。
が、そもそもの「moral hazard」というコトバは「モラルハザード」というコトバ(日本)が広がる前から保険業界で使われていて、その意味は
–↓JLogos収録辞典からのベストチョイス
保険に加入することによって,保険者の注意がかえって散漫となり,保険事故の発生確率が高くなるような現象。例えば,火災保険に入ると火の用心を怠るとか,医療保険に入ると節制を怠るといったことをさす。モラル・ハザードが発生すると保険そのものが成り立たなくなるため,これを回避するために,事故の補償を全額行わないで自己負担の余地を残すなどの工夫が凝らされる(例:免責額,免責期間など)。

です。また上記は過失な場合ですが、故意のケースだと「保険金殺人」や「自らかけた火災保険で、自ら放火する」とかの意味もあります。
保険会社は、世の中一般の事象発生確率をベースに、手数料(会社運営費とか)とこのモラルハザードを上乗せして保険金を算出する訳です。自動車保険の場合はそんなに無いかもしれないですが、保険金殺人とかだとこれが結構大きな問題だったりするように思います。自殺でも保険金が降りるものは、保険金を見越して家族のために、、、というのも無い話ではないですし・・・。
最初に戻って「倫理(道徳)の欠如」というのは、保険の場合とちょっと違うのは違うけど、全く違う訳でもないですね。そもそも業界によって同じ韻を踏んだ違う意味は当然のようにある訳で、和製英語として定着している「モラルハザード」が一般に「倫理の欠如」と訳され、使われることは取り立てて騒ぐことではないように思います。
もちろん、元々の意味を知った上で、当事者には誤解無きよう伝える、というのがエレガントな対応ですよね。たとえば「クライアント」も、英語では「奴隷」とかの意味もありますので、「知らなかった」で失敗するのは本人自身。きちんとした知識を身につけて誤解の無いコミュニケーションにつながればと思います。
最近思うモラルハザードは、「コンプライアンス」というコトバを盾に「法律違反していないから何が悪い!」という姿勢の経営者とかですね。法律で定められているのは最低限の部分。また古い古い文献が元になって作られたものだから現代に対応されていないものも多いのが現実なので。それこそまさに倫理の欠如だと思います。
経営者に求められるものは「コンプライアンス」より「マナー」に近いなぁと思います。「マナー」はほとんどが法律で規制されたものではないですが、法律の意図する部分を多分に含んでいます。そもそもマナーは「人に迷惑をかけない。人と人が気持ちよく、継続的に末永い関係を保つ」ために必要なものなので、会社をやる上では一番意識しないといけないですね。

築地辞典公開です

2008 年 9 月 18 日 木曜日

今日付けで「築地辞典」をリリースしました。
パソコンからもみられます!ぜひクリックプリーズ。
これで築地をワガモノ顔で語る人が増えればうれしいなぁ

築地王とコラボ!

2008 年 9 月 12 日 金曜日

あの築地王(http://www.tsukijioo.com/)とコラボして「築地辞典」をつくりました。
来週リリースします。
築地といえば○○という厳選ネタをはじめ、JLogosさえあればスグに「築地ツウ」になれます!
↓のような「穴子バター」がどこで食べられるかもチャンとのっています。
%E7%A9%B4%E5%AD%90%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
今まで、築地をちょっと知った気になっていた人も、目からコンタクトレンズが落ちること間違いなし。
こんどウチで「築地王と食べる築地ツアー」を企画したり、いろんなコンテンツも追加していきますのでこうご期待。

知り合いが市長に!

2008 年 9 月 11 日 木曜日

テレビで34歳の最年少市長が、、、って言っていたので、誰だよそれ?と思ってウェブを見ていたら、なんと知り合いでした。
大阪箕面市の倉田君です。http://kurata.tv/
彼とは5年以上前ですが、私はまだテレ東にいて、勉強会したり、飲みに行ったりしてました。その時はまだ郵政省(総務省)だったのですが「大阪にいく」と言ったのが最後くらいの連絡でしたが・・・。
さっそく「箕面辞典」を提案しておきました。
みんな着実に歩んでるので、気を引き締めてがんばります。

ここだけの話

2008 年 9 月 9 日 火曜日

相撲問題が連日アツいですね。
昨日も書いた露鵬たちが色々コメント(ロス巡業で吸ったことがあるとか・・・)していたように報道されていますが、露鵬が「ここだけの話、云々」と言った言葉がこうやってマスコミに流れちゃうということは、ぜんぜんここだけじゃないじゃん!ですね。
まぁ大体世の中にある「ここだけの話」というのが本当にそこだけだった事例は非常に少ないので、まぁそんなものかと。。。これからも「ここだけの話」には気をつけようと思います。

相撲界・・・・

2008 年 9 月 8 日 月曜日

今回の大麻問題で、色々処分が発表されましたが、最後まで気になったのは「本人が認めていない」という事です。
たとえば簡易検査で陽性で、精密検査で陽性だったのは事実だと思うのですが、その尿が本人のものかどうか、というのは誰も検証できないですし、確定もできないです。わたくしたちは、ほとんどマスコミの情報を鵜呑みにするしか無いですので、事実確認をすることはできないからです・・・。
ワイドショーなどを見ていると、「検査で陽性が出た=大麻を使った」という論理で、検査団体の信頼性やドーピング問題を取り上げて話題にしているので、その番組で分かる事は「その検体がクロ」ということだけです。ワイドショーのお得意のそれ以上の疑惑については全く取り上げられていませんでした。
もちろん「だからシロだ」というのでは全然ないのですが、マスコミが「うわさ情報」で騒ぎ、事をどんどんと進め、結論を急がせる「構造」にはとても恐怖を覚えます。
「簡易検査で陽性でも大麻を使っていない事も十分ありうる」と検体検査器具の会社の人が言っていたにもかかわらず、すでに「クロ」前提で事は進んでいました・・・。
疑惑・疑問といえば、閉鎖的な相撲協会が、自ら秋場所の直前に、リスクをとって薬物検査を抜き打ちでする意味が分かりません。しなくても良いことをあえてする判断は、開放的な団体ならあり得る行動でも、今の日本相撲協会でできるのだろうか、、、と思います。
さらに、大麻は副流煙でも陽性になるということは、誰かが悪意を持って、寝ている間に本人たちの部屋を閉め切って大麻の煙を充満させた、、、ということも、、、、。
何かミステリー小説みたいになって考え過ぎだと思うのですが(笑)、最後まで気になったのは「本人げ徹底的に認めていない」というところです・・・。もし本当にそうだとしたら、、、日本から「相撲」という国技が消える日が近いのかもしれないと、さらに怖くなりました。

日本を守ろう

2008 年 9 月 4 日 木曜日

突然の康夫さんの辞任で、ここぞとばかり色んなところでいろんなことを言っていますが、「日本を守る」という視点からすれば、批判ではなく建設的に進めるべきだと思います。
政党間で対立関係にあるのは仕方の無いことだと思うのですが、外国から見ると「日本は大丈夫か?」と思われるのは間違いありません。株式市場からは外国資本が少しずつ減っていき、経済的にもまた国力がじわじわと低下していくように思います。
批判することで自らの地位を高めたい気持ちは誰しもあるのだと思うのですが、必ず具体的な代案も出てくるといいなぁと思います。