2009 年 4 月 のアーカイブ

ETC割引の大きな違い!とうどん

2009 年 4 月 15 日 水曜日

週末、岡山の倉敷に帰省してきました。クルマで帰った訳ですが、ここでETC休日割引とかを試してみることにしました。
帰りは”金曜日23時発”東名→名神→中国道→山陽道→瀬戸中央道”土曜日5時着”で、合計2600円(大都市近郊を挟んでるので、予想通り。5月からは1600円ですね)でした。
これはETCゲートが東名入口と、瀬戸中央道出口の2回しか通らないために、通算されて割引対象になりました。
しかし!
戻りは岡山発”朝4時前発”(通常深夜割引50%オフ)で出てみたのですが、途中の経路を名神→新名神に変更してしまったために、距離は10kmくらい短くなったのですが、なんと途中でETCゲートをくぐることになってしまい、通算割引が無くなってしまいました。名古屋からは正規料金で結局通算1万円以上。
帰りと同じルートだったとしたら、4時までにETC入口通過なら全部で7000円ですんだはず。日曜の24時前に出ていれば2600円でした。
ほんのちょっとの違いでこんなにも差がでるのです。まさに「情報」があるかないかの差がこんなにも出るんですね。

とETCはそんな感じですが、岡山のすぐ近くに讃岐うどんがたくさんあります。何軒か人気店をはしごして食べました。一番並んだのは村上春樹も絶賛のあの名店。11時から2時間半待ちでした。言葉では言い表せない卓越した味なので、店名は伏せておきます。ちなみに↓は食べログでは高評価の「長田」のうどん(6玉:1000円)です。食べログの評価はあんまり参考にならないなぁと感じた日でした(もちろん普通レベルよりは全然おいしいですが、人気先行で絶対数が多いために高評価になってるんだろうなぁ)。

食べログ高評価「長田」のうどん

食べログ高評価「長田」のうどん

また、両親や兄夫婦と甥たちと過ごして、家族の「絆」の大切さを色んな意味で深く再認識した週末でした。

これからの時代これをみておいた方がいいと思う

2009 年 4 月 9 日 木曜日

オーストラリアのクイーンズランドのグレートバリアリーフのリゾートで、半年間管理人をすると1000万円くらいもらえる、という記事がいろんなところで見られますが、いま最終選考に残っているこの16人の「売り込みビデオ」がとてもイイです。1分間で自分を売り込むために自己紹介と志望動機を表現しているのですが、熱意がこもってるだけにクォリティが高いですね。
この不況なご時世、いかに自分力を高めても、それを知ってもらうプレゼンス力がなければ相手に理解してもらえないので、とってもいい参考になりました。

ちなみにこの管理人の仕事、採用されたら「世界一美味しい仕事」とか言われているのですが、主催者うまいことやったなーとただ感心です。というのも、報酬は半年で15万Aドル(今の為替レートで1000万円ちょっと)、あとは旅費や滞在費などを負担するだけ(といっても合計2,3千万円くらいはかかると思いますが)で、こんなに世界中にプロモーションできているのだから、それこそ「世界一美味しいプロモーション効果」ですね。世界各国の報道効果だけで、優に数十億円分の成果はあったのではないでしょうか。いいなぁ。

これこそが、応募者と主催者のwin-winの関係の究極なカタチだと思いました。

ちなみに↑の16人の最終選考に残った1人に日本人がいらっしゃいました。

定額給付金の通知がきました

2009 年 4 月 8 日 水曜日

港区にも定額給付金の通知がやってまいりました。12000円はもう使ってしまっているので、あとはもらうだけです。
ただ文字がいっぱい書いてあって、手続きするのが面倒な気分になりそうです。最初からお金を入れて送ってくれればいいのに。現金書留とかで。

そういえば今日テレビで政府の追加経済対策について、ワイドショーのあるコメンテーターが不十分と批判した上で、とても自信ありげに「介護施設とか、保育所とかを建設すれば、新たに雇用も生まれるし、働きにいける人も増えるから、結果、経済対策効果が続く(要約)」と言い切っていました。国民はみんなそう思ってます!と言わんばかりのその表情は熱心で頼りになる好青年に見えました。
がしかし、そもそも現社会で雇用が無い上に、箱物をつくるという提案はこのご時世、冷静に考えると到底国民を説得できるレベルでは無いように思いますがどうなんでしょう?
個人的にはアリエンティ(あり得ないの最上級表現らしいです)だと思うんですが・・・。まぁテレビは、どんな経済対策だったとしても、とにかく批判していたんだろうなぁと思ったりします。

そういえば石焼きイモ器と、種子島産の安納いも(蜜芋)をgetして、さっそく石焼きイモ大会を開催しました。本当に蜜をふきながら、甘くてオレンジ色でほかほかのイモは、いままでのイモの概念を変えるくらいおいしかった!まさにイモーションです。
石焼きイモ器といも5kg両方買っても数千円なので、定額給付金で買ってみてはいかがですか?
oimo

アダモちゃん

2009 年 4 月 5 日 日曜日

デルコンピュータが発表した、個人向けPCの名前が「adamo(アダモ)」です。カッコイイのをイメージしたブランドだそうです。

「アダモ」って名前は、世界的にはイタリアの建築家やシャンソン歌手にもいるのでカッコいいイメージがあるのでデルの社内会議で決めたんだと思うんですが、明らかに日本マーケットでは「アダモちゃん(ガングロユニット「アダモす」@JLogosの人名辞典)」の方が普及しているので、カッコいいというよりは「ぺーぃ!」と言いたくなります。
会議の時に日本人がいなかったかもしくは意見は聞かれなかったんでしょう・・・。

※Googleで「CEO ブログ」でウェブ全体で検索したら3億のうちの1位になりました。順位は結構変動しているので、いまのうちに画像にしておきました。エアで色々SEO対策した結果なので、SEOに興味のある方ご連絡ください!

3億のうちの1位!

3億のうちの1位!

さくらのつぼみ

2009 年 4 月 3 日 金曜日

さくらが満開のようです。オフィス近くの網代公園の2本の桜も満開です。
もう満開を見あきたという人向けに、今にも咲こうとしているつぼみの写真をプレゼント。

咲ききった、あとは散るのを待つばかりのものより、遠足の前夜のようにこれからのワクワクを我慢しきれず眠れないような魅力があります。

今にも咲きそう

今にも咲きそう

※先週リリースしたiphone/ipodtouch向けの「慣用句の辞典」が結構売れています!iTunesのAppをクリックしたら1ページ目に出てきます。
これからたくさん作っていきます!ごきたいを。

エイプリルフールは4/1AMです。

2009 年 4 月 1 日 水曜日

4/1ですね。エイプリルフールだからといって35回色んなうそをついてきましたが、JLogos収録辞典に色んな説が載っていましたので紹介します。

--

【エイプリルフール】

四月一日は「エイプリルフール」。罪のないウソならついていい日として日本でも広く知られている。
英語で「エイプリルフール」は「April Fools’ Day」または「All Fools’ Day」と呼ばれ、古くは「万愚節」と訳されていた。
日本ではエイプリルフールの日は一日中、ウソをついてもいいということになっているが、それは大きな勘違い。
本来は午前〇時から正午までの一二時間の時間制限つきで、罪のないウソをついて人をからかってもいいとされている。ここでまんまとかつがれてしまった人は「April fool!」と呼ばれてからかわれるのだ。
だから、海外で四月一日の午後になってからウソをつくと、単なる「ウソつき」になってしまうかもしれないから要注意。
エイプリルフールの起こりについてはいろいろな説があるが一般的なものは次の通りだ。
一六世紀以前のヨーロッパでは、現行の暦の三月二五日が新年で、それから四月一日まで春分のお祭りが各地で繰り広げられ、最後の日、つまり四月一日には家族や親しいつきあいをしている人たちがプレゼント交換をしていた。
一五六四年、フランスでシャルル九世が新しい暦を採用して、新年を現在の一月一日と定めた。けれども、その法令は全国まで行き届かず、新暦が発布された後もあちこちで四月一日が新年のお祭りの最終日として祝われ続けていた。
中には新暦を受け入れず、四月一日にわざとでたらめなプレゼントをしたり、新年の宴会のまねごとをしてふざけたりする人たちもいた。これがヨーロッパ各地に広がってエイプリルフールになったとされる。
ほかにも、古代ローマで四月はじめに行われた豊穣の女神ケレスの祭りの名残りとする説もある。ギリシア神話で、豊穣の女神ケレスは娘を冥界の王プルートーに攫われ、捜し回ったがついに娘を取りかえすことができなかった。この徒労(fool’s errand)の神話にちなんでいたずらをするようになった、というのである。
また、キリストの裁判のときにユダがからかった故事からきているとする説、ノアの洪水を忘れないための風習が変化したものだという説など、いろいろある。中には、古代インドでブッダの説法が三月三一日に終わったが、翌日の四月一日には信者は修行の甲斐なくもとの愚者に戻ったから、というインド起源説まである。

出典:JLogos/東京書籍「雑学大全」

マインスイーパで世界の広さを知りました

2009 年 4 月 1 日 水曜日

マインスイーパ。全てのウィンドウズに最初からインストールされているゲームです。
最近毎日1万回くらいやってんじゃないかというくらいカチカチクリックしてしまっています。なぜかかっぱえびせんのようにはじめたらやめられないのです。
かっぱえびせんは無くなったらあきらめがつくのですが、マインスイーパは永遠に続きます。
マインスイーパの「上級」を最高108秒でクリアするのが精一杯です。でも108秒でクリアした時は天才かと思ったくらいに速いと思っていたのです。
しかし、世界の最高記録は38秒だそうで、Youtubeにもその動画がアップされています。

なんとまぁ、世界は広いことです。