2008 年 4 月 のアーカイブ

ラーメン&卵

2008 年 4 月 30 日 水曜日

浦安にあるマスコミ絶賛のラーメン店にいってきました。
四畳半生粋というお店でした。
絶賛!と期待を膨らませていくと、大体期待が大きすぎて後で「そうでもなかったなぁ」となるケースが多いんですが、このお店もそうでした(笑)。ただ、好みによって期待通りの人もいると思うので、近くにいったら寄ってみては。
秋刀魚(サンマ)でダシをとったスープなので、サンマくささがあります。くさいといっても好きな人にはたまらないくささかな。ただ特筆すべきは「卵かけごはん」や「ワイン煮卵」など卵が特別扱いされているところです。気持ちはとてもうれしかったんですが、、、サンマエキスが入ったかけご飯は、「サンマだなぁ・・・」と思う味。ワイン煮卵は、ワインで煮なくてもいいかなぁ、、、。てなふうに感じてしまいました。
でも生粋麺(1000円)は塩ラーメンとしては完成度たかかったですよ(フォロー)
ramen.jpg

でか文字、パーソナルコンピュータにも対応(β)

2008 年 4 月 24 日 木曜日

まもなくリリース予定のものなのですが、先にだしちゃいます。
前回リリースした「でか文字」が好評だったので、PC版もつくってしまいました。
今度は「640×640」ドットに対応。また縦書きに加え「横書き」も追加。
そしてそして、青柳先生の「落款」もつくという、まさに壁紙に使えるサイトです。
でか文字(PC)
たとえば↓なかんじ。
dekamoji.jpg

西麻布でおなかいっぱい

2008 年 4 月 23 日 水曜日

西麻布でゴゴイッテンゴ(午後1時30分のこと)に打ち合わせがあり、その前に打ち合わせする人と集合してお昼どこにしよう?と思って探してたところに目に入ってきたお店に入ってみました。
西麻布の交差点に程近い場所に「浜の家」という居酒屋さんがランチをやってました。
なんと、「竜田揚げ定食」が700円。しかもこの量↓(これでも2個くらい食べた後に撮ったものです)。
hamanoya.jpg
さらにご飯小盛だと50円引き。
この店の看板メニューがこの「竜田揚げ」あと1,2を争うのが「しょうが焼き」らしく、次はしょうが焼きだ、と心の中でつぶやきました。

敵をつくってしまったかな?

2008 年 4 月 21 日 月曜日

国道1号線を走っていたら↓のように大々的に宣戦布告?されていました!
kojima.jpg
何か敵つくるようなことしたかな??

「エンジン」の模型

2008 年 4 月 18 日 金曜日

最近はレゴ三昧(あとでいやというほど紹介します)なのですが、最近のレゴはエンジンの構造(V8エンジンがどういうふうに動いているか)もわかるようになっていて、すごいんですとにかく。
そしてエンジンに魅せられて、「エンジンの模型」ないかなぁと思って探していたら、ありました。
engine.jpg
教育用みたいですが、実際のエンジンの構造や、プラグで火花が散ってシリンダーが動くといったものが完璧に再現されたものです。こういう商品が日本にはないのは残念です。
買った場所は六本木の「AXISビル」の1階にある「Le Garage」というお店です。

これ以外にも、F1の運転席目線でただひたすらサーキットや街を走っているDVDやクルマのねんどおもちゃとかも買っちゃいました。
実際にお店に行ってみることをおススメします!AXISビルはほかにもたくさんいいお店が詰まってますので。

やっぱり「たまご」はすばらしい

2008 年 4 月 17 日 木曜日

再びたまごカンパニー「イセ食品」に打ち合わせに行ってきました。
前回に続いてまた「なまもの」をお土産にいただいてきました。しかも今回はイセ食品の叡智を集約した究極のたまご「伊勢の卵(紹介ページ)」です。値段は1個100円くらいするのですが、No1消費国のNo1たまご企業のNo1たまごということで、値段には変えられない価値が詰まっています。
2008041710350000.jpg
さっそく朝2個食べました。味は言葉では伝えることができません。デパ地下でしか買えないようですよ(イセだけに伊勢丹とか)。
さらに、さらにそのイセの卵専用醤油まで頂いてしまいました。なんとこれは一般販売はまだされていない!とのことで、封を開けるのもおこがましく思いつつも、小さい頃ケーキにのってた白鳥のシュークリームを冷蔵庫でとっておいて気がついたら腐っていて泣いた時の記憶がフラッシュバックのように脳裏を横切ったので早速あけて2個目のたまごにかけて食べました。
2008041710380000.jpg
独立して良かった、と再び心に染みたひと時でした。

自然の法則をいかしたアイテム

2008 年 4 月 16 日 水曜日

これはオフィスの玄関あたりでくるくる回っている地球儀です。
モーターが入っているわけではなく、電球の「熱」が上昇する特性を利用して回る仕組みです。
電気がついている以上、ずーっと回り続けてくれるので、動きがあっていいですよ。
※購入場所:コンランショップ丸ビル店
earth.jpg
地球を知ろう!

ケータイの未来予想(確実!)

2008 年 4 月 14 日 月曜日

結構昔から、技術の未来像などを予測するのがすきで、しかもよく当ててきたのですが(笑)、最近また確信したものがあります。
※大体技術というものは最新技術が開発されて数年後くらいにその「よさ」が認識され、量産され、低価格化されて商品化されてくるわけですが、当たり前ですが今ある技術を知ることは5年後を知ることになるんです。
そのひとつにケータイの近未来像があります。ケータイは物理的な大きさの制約があるので、それをどう乗り越えていくか、というのは最大のハードルでした。これ以上大きくするわけにはいかないですし、これ以上解像度が上がっても小さすぎてみえません。これを超えるにはこれしかない(かも)。
ようはキーボードと画面さえ解決すれば問題ないです。(実際私の仕事のメインマシンがVAIO-Uという小さなビスタマシンです)
画面の方はプロジェクターも超小型化されて、まもなくケータイに内蔵されてくると思いますし、キーボードも↓のようにすでに商品化されています。これ、意外にちゃんと認識してレスポンスもしっかりして、普通の文章うつのには問題ないくらいまできてますよ。
keyboad.jpg
近未来はコンタクトレンズタイプのディスプレイデバイスや、音声認識、脳波認識なんかで入力も解決される時代が生きているうちにはきそうですよ。

おいしいお昼

2008 年 4 月 12 日 土曜日

この前乗ったタクシーの運転手さんが教えてくれた「豚しょうが焼き」のおいしいお店。「おくちに合うかどうかわかりませんが、われわれの間では絶賛です」と丁寧におしえていただいたのでお昼に行ってきました。
麻布十番駅と白金高輪駅の間(大通り沿い)あたりにある「盛運亭(せいうんてい)」という、いわゆる中華料理屋さんです。
※ちなみに、その大通り、正式名称は「東京都道415号高輪麻布線」といいます。
豚生姜焼きはそのお店のNo.1らしく、なるほどおいしゅういただきました。
seiun.jpg
あ、もうひとつ、この前テレビで麻布十番の焼肉屋「三幸園(さんこうえん)」のランチ牛丼が、料理研究家の岸朝子さんの選ぶ絶品!と取り上げられていました。レポーターの方は食べたとたん目を閉じて、目とほっぺたの間を伸ばして幸せそうな顔をして食べてました・・・。
たしかにおいしいのはおいしいんですが、実際お店でそんな顔して食べてる人は見たことありません。テレビで、事前におススメと言われると、無理やりでも表情つくらないといけないのは大変ですね。

超便利!絶対いい!保証します。しかも無料「でか文字」開発しました。

2008 年 4 月 11 日 金曜日

思い立って2日で完成した「でか文字」システム。昨日リリースしたのですが好評です。
これはケータイで漢字を調べても小さすぎてよく書き方がわからない人のために、簡単に漢字を大きく表示する仕組みです。
明朝体以外にも、↓のような毛筆体も準備。JIS第1第2水準まで網羅しているので、どんな文字でも毛筆にもできます。
ぜひ使ってみてください。
http://jlogos.com/dekamoji/
jisho.jpg