2009 年 10 月 のアーカイブ

うすっぺらくても大丈夫

2009 年 10 月 24 日 土曜日

以前「自分はうすっぺらい人間だなぁ」と悩むことがよくありました。
辞書の会社をやってるから何でも知ってるように思われるのに、そんなにモノゴトを知りません。持っている知識はかなり偏っていますし、かなりムラがあります。
単なる辞書に書いてあることのウケウリだったり、おやじギャグだったりするのに、「さすが辞書会社やってるだけあるね」と言われたりすると内心恥ずかしかったりします。
だから、いろんな人のいろんな意見をできるだけ聞いて、理解して、なんとかバランスをとろうと思っていつも謙虚にいかねばと思っていつつも、会社をやってると謙虚だけだと経営が成り立たなかったりするので、自信を持って主張したりします。このバランスが大変で、バランスを崩して何も主張できなかったり、逆に傲慢になったりすることが良くあります。これは経験を積んでバランスを自分の思う”期待値”に近づけるしかないですね。

話はかわって知識・知恵には内部知と外部知があると思っています。内部知は自分の中にあり、自分が持っている知恵つまり、自分の経験に基づくノウハウです。外部知は、自分以外のところにあるもので、インターネットや本や専門家や友人などなどです。内部知は限りがありますが、外部知は限りないので、その中から何を選ぶか、という選択方法がいちばん重要です。それが自分の内部知にも左右して人生を変えるくらいのインパクトがあるので、最も気をつけているポイントです。辞書事業はまさにそこが重要なので、そこを意識して一番時間を割いて情熱をそそいできました。こういう視点で事業までやる人自体が少ないでしょうから、少しは(いや結構・笑)自信があります。

だから、自分が知らなくても、何を見ればいいか、また誰に聞けばいいか、つまり、ノウハウよりも、ノウホワット、ノウフーがあれば、大体解決できると思います。

これをJLogosという事業の視点で考えてみます。辞書の価値は中身の1枚1枚のページから生まれていますが、それらがもし単体で存在していた場合の価値の合計を、(辞書として)まとまって編集(経験と実績を積んだ編集者が、背景となる知識を理解した上で、項目ごとに重要なものをすべて押さえ、重要度の低いものを省くなど、高レベルな取捨選択が行われ、完成する)されたもの全体の価値と比べると、何十分の1、もしかしたら何百分の1でしょう。その合計としての価値を左右するのは、集積度はもちろん、編集軸と目次だと思います。

そこで私自身がリアルな外部知(既に存在する辞書、ノウハウを持つ人やその人の内部知)を集め編集し、そして皆さんにITの力によって使いやすい形態で提供するための”目次”になれたらと思っています。それによって既存の知がより大きな価値を持ち、新たな知の再生産につながっていくことに役立てたらと思っています。

なので、、偏った人間だと思わずに、やさしく接してください・笑。

たしかな知識でゆたかな知恵を。
JLogosはスピードをあげてゆきます!

事業と期待値

2009 年 10 月 23 日 金曜日

もともと理系ということもあって、いろんなことを考えるときに「期待値」を意識してしまう事が多くなってきました。
特にビジネスの世界ではコレが果てしなく重要だと思っているのですが、対外的に説明する説得材料としては結構弱かったりします。

※ちなみに「期待値」とはウチの辞書によると「離散型確率変数では,そのとりうる値のすべてを,各値をとる確率をウェイトとして加重平均した値のこと」とありますが、要は投資×成功確率です。

たとえば成功確率8割の事業を開発してやったとしても、2割の確率で失敗します。そのまま同じ事をもう一回やったとしても、また2割で失敗するので、2回連続失敗する確率は4%あります。
このとき、2回目も同じことをやって同じ失敗をした訳なので、周りからは「何で失敗したのに、また同じことをやって、同じ失敗するんだよ」と冷たい反応があるでしょう。もちろん理論的には成功確率8割の事業なら、やり方を変えずにやるべきと考えますが、説得力にはかけてしまうと思うのです。だけど、3回連続で失敗する確率はもう1%以下なので、「期待値」的には99%以上成功します。
ちなみに3回チャレンジして1度でも成功する確率は、7割の事業だと97%、5割だと87%、2割でも50%くらいあります。

つまりまず努力をして、常に自分と事業の期待値を高めること、そしてその高めた期待値に自信を持って継続的に数多くチャレンジすること、そしてその結果をもとにさらに期待値を高める努力をすること、という地道な積み重ねがこの社会科学の世界の中で成功するためには最も大切なことだと思います。

そんなことを↓が考えさせてくれました。

でもカムよ

あとで散歩に連れてってね!

散髪しました

2009 年 10 月 15 日 木曜日

うちの社有犬(相談役)として執務にあたっているトイプードル(5歳)が散髪しました。
じゅうたんとオソロ(色と長さ)です。
200910142004000

iphoneアプリランキング1位です!

2009 年 10 月 14 日 水曜日

iphoneアプリランキング1位です!

アップルのAppStoreの膨大なアプリの中で、ウチがプロデュースしたアプリがなんと1位です。ここ2日間くらい維持しています!
あのセカイカメラをこえるとは!光栄なことです。
無料アプリの1位になるとものすごい量がDLされます。これが有料だったら・・・と思ったりしますが、無料だから、なんですよね。
そのほか、どのくらい無料→有料アプリに流れるか、とか、何位くらいだとどのくらい売れるかなどのデータも蓄積されてきましたので、アプリ開発計画が立てやすくなってきました。
1位になるということは、そのメディアの天井(上限)のオーダーがわかるので、現実的なプランがたてるようになります。
もし興味あるコンテンツホルダさまがたがいらっしゃればぜひコンタクトください。無料アプリで1位になると1日何本DLされるか教えます!

いちい

いちい

ちなみに1位といえば「東京タワー」について、ライトアップが「冬色」になっています!10月からは暖色系(オレンジ色)のナトリウムランプに変わりました。
いつもみてるとその違いがすぐわかるのですが、だいぶ印象変わりましたよ。さらにちなみに1年のうち夏ころ(約3ヶ月)だけ寒色系(青白い感じ)のメタルハライドランプです。ちょっとしたネタにどうぞ。

いまんとこイチバンおいしいたべもの(2009年10月1日現在)

2009 年 10 月 1 日 木曜日

メモとしていちおう投稿しとこかな。
37年間生きてきていちばんおいしいたべもの(家庭の手料理除く)は↓の半熟とろとろたまごがはいったグラタンみたいなやつにスライストリュフがのっているたべものです。麻布十番のお店でたべられます。
これを超える料理に出会うまで生きてられるかなぁ・・・

たまご・トリュフ

たまご・トリュフ