2008 年 6 月 のアーカイブ

iPhone(アイフォーン)

2008 年 6 月 25 日 水曜日

今まで「アイフォン」だと思ってたんですが、正しくは「アイフォーン」と発音します。
ところでこのiPhone。料金プランが発表されました。
新規加入の場合が2万3千円くらいとアメリカ並ですが、機種変更の場合はまた別途発表とのこと。たぶん3万は超えそうですね。
ここまではいいのですが、契約するときに「パケットし放題(6千円)」も契約しなければならない、という条件なのです。つまり最低でも毎月7280円がかかる、というあんばいです。2年契約が条件なので合計20万円+通話料(21円/30秒)になります。
これで「2台目」として狙っていた人は考え直さないといけません(私です)。
iPhoneのベースiPodtouchからWifi(無線LANにつながるしくみ)が内蔵されているので、自宅やオフィスにいるときはそもそもお金がかからずネットや電話(スカイプ)ができるので、ホワイトプランだけ加入するのがベストだ!と思っていたのが裏切られました。
また今のケータイを解約して契約しよう!とした場合は、ホワイトプランだと最も通話料が高いので、なんとかプランに加入するとなると、結局月額数千円になるので、支払額が最低でも1万円を超えることになってしまいます。
・・・と利用スタイルを考えると、別にiPhoneじゃなくてiPodtouchでもいいじゃないのか?と思い始めました。街中にあるホットスポットサービスも月額1680円くらいであるので、それでも十分かと。
なので、今まで「2台目」と考えていた方は「iPodtouch」も考えてみてはいかがでしょうか?
※ランキングのために書くのはやめてみました。

保険評論家佐藤立志さん

2008 年 6 月 23 日 月曜日

保険評論家の佐藤立志さんが19日、お亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。
JLogosでも、佐藤さんと「保険用語辞典」を編纂ました。
きっかけは佐藤さんのブログにメールをしたところ丁寧に返事を頂き、実際にお会いさせて頂き意気投合しまして辞典編纂へとトントン拍子に進みました。
今後は、編纂した辞典は無料公開し、佐藤さんの遺志を継ぎ保険についての理解を広めたく思います。
http://dic.jlogos.com/hoken/
※ケータイからアクセスください

24時間テレビのランナーになんとエドはるみさん!!

2008 年 6 月 20 日 金曜日

・・・・って日テレが街角インタビューしていました。
道行くひとたちが「えっ!本当ですか!!!」っていう反応をしてたようなのですが、何人に取材して集めたのでしょうか。。
でもこういうのってインタビューの仕方でいい絵がとれるようです。
たとえば、こういう聞き方だと誰でも「びっくりした感」をとることができます。
インタビュアー:今年の24時間ランナー、誰だと思いますか?
通行人:わかりません
インタビュアー:誰でもいいので予想してみてください
通行人:エドはるみさんとか    (何十人かに聞けばだれかは言います)
インタビュアー:すごい!正解!
通行人:えっ!ほんとですか!!!?   ←テレビではここから使います
↑とは関係ないですが、オフィスにあるグッズ紹介です。
バーニーズNYのライオンのキャラクター
barneysny.jpg
ですが、このぬいぐるみが、本家NYのバーニーズショップでは売っています。
※ちなみに米国バーニーズと日本のバーニーズは資本関係もなくて別法人です。
通販もやってるんですが日本に直接届けてはくれません。欲しい時はアメリカにいくか、アメリカ在住の友達とかに買ってもらって、日本に送ってもらうなんてゆうことをしないといけません。結構たいへんですが、それだけに感情もひとしおです。
これがオフィスにあるやつです
barneys.jpg
さあ何位まできたでしょうか?ベンチャー社長ランキング

ガソリン高騰は悪いことばかりじゃない

2008 年 6 月 18 日 水曜日

ガソリンがどんどん高騰していますが、悪いことばかりではありません。
最近都内の道が空いています。つまり渋滞も少なくなって燃費が向上しています。さらに今までクルマに乗っていたところを自転車や徒歩、電車を使うケースが少なからず増えてきたこともあるので、健康にも少しはイイ影響があるはずです。
排気ガスが少なくなるのもGoodです。「カーボンオフセット」の動きからしても、クルマが減るのが効果絶大です。クルマが最大のCoX排出装置なので・・・。
運送業の方々は大変な部分もあるかもしれませんが、荷物を効率的に積む仕組みを考えたりすることで、今までより改善する部分もあるはずです。
タクシーは逆に需要が増えているようで、自分のクルマに乗らずにタクシーに乗る機会もふえます。
・・・というように実際、俯瞰して考えると、意外に気楽な気分になるかもしれません。実際そう、というより、そう考えることで「身も心も健康に」なれるのがイチバンだと思います。こういうところは楽観視したほうがラクですよ。
ガソリンが高いのも悪くないかもしれない、とちょっとでも思ったら↓Please。
ベンチャー社長ランキングついに1位!
長渕剛の歌にもありましたが「ひとつの山を超えたなら、そこから下を見下ろす人もいる。向こうにそびえる遙か高い山を忘れて、今の自分に酔う人もいる」・・・ということで、「ベンチャー社長」の上位階層、現在8位の「ベンチャー」ランキングにもいきたいです~

かわいそうなシュモクザメ

2008 年 6 月 17 日 火曜日

テレビでシュモクザメが高級な鯛を食いあさって大変だ、というのをやっていました。
確かに人の命を奪うくらい凶暴で、高級な鯛を食い散らかすなんていけないヤツな感じもするんですが、「頭がトンカチ型で不気味」とまで言われています。生態系に沿って、えさを食べているだけなのに、人間界では「悪者」とされています。
悪気があってやってる訳でもないのに、こうして人間に不気味呼ばわりされてとてもかわいそうです。
2005年6月から施行した「特定外来生物被害防止法」に指定されたものは生態系を崩すという意味で確かに規制すべきなのかもしれないですが、保護されている動物と比べると納得できないはずです(笑)。
ライオンだって「なぜか顔の周りだけ毛がもじゃもじゃで不細工な殺人獣」とも言えそうですが。
「生態系の保護」というのがよく言われますが、結局はタテマエで、人間に都合のよくない動物は「悪」なのでしょう。
シュモクザメがかわいそうだと思ったら↓クリックお願いします。
シュモクザメ(ベンチャー社長)ランキング

花火みながらの絶好ドライブ

2008 年 6 月 15 日 日曜日

だれでも毎日、花火をみながらドライブができるんです。
浦安のディズニーランドが毎日20:30からショーで花火をあげています。周辺からももちろん見えますが、首都高でその近辺を通る時はちゃんと音まで聞こえる絶好スポットです。
あとひとつ首都高で知っておくとかなりイイ情報を公開します。
大体夕方くらいはレインボーブリッジの上り方向がめちゃ混んでいます。これは浜崎橋ジャンクションが4車線→2車線に合流するので構造的に渋滞します。下手すると台場から芝まで1時間くらいかかることもあります。そんな時は首都高を降りて、レインボーブリッジの一般道の方を通りましょう。渋滞はほとんどないので数分で抜けられます。知ってるとだいぶストレスから解放されますよ!
なんとナマケモノでもフタツユビナマケモノの指の数になってしまいました。と思ったらまた4位に・・・あと少し!
ベンチャー社長ランキング

メディアの価値2

2008 年 6 月 13 日 金曜日

メディアの価値の算出について自分の中でひとつの方程式があります。
それは
メディアの価値=「視野に占める媒体の面積割合」×接触時間×人数。つまり積分です。
昔テレビが絶大だった頃、多くの人がテレビにかじりついていたために視野に占めるテレビ画面の割合が大きく、接触時間も全メディアでダントツでした。次いで新聞・雑誌。これも新聞は指向性はそれほど高くはないけど紙面が大きい。雑誌は指向性が高いけど誌面が若干小さい。そのほかはいろんなものにあてはまります。
最近は、、、パソコンの場合は画面サイズは15インチ程度ですが距離が近くて接触時間も大きいですが、人数は若干限定されるので、まだのびしろがありますが、物理的な制約(場所)のため限界があります。
ケータイの場合は画面が小さいですが、凝縮された画面に集中して目に超近いので視野に占める割合はパソコンに匹敵すると思います。人数はほぼ日本国民に普及したのでテレビレベルになり、そして接触時間はこれからまだまだのびる余地があるメディアだと思うのです。
「日本の総広告費」はここ3年くらいGDP(国内総生産)の1.36%が続いています。歴史的にもそんなに増えたり減ったり大きな変動はありません。
ということはどこかが伸びればどこかが減る。自然の摂理なので、ケータイやPCが伸びるということは何かが確実に減る訳です。
テレビ局に入社当時(約10年前)、もっと早くテレビ広告売上が下がると思っていたのですが、下がるどころか若干あがったりしました。ずっと不思議だったのですが、実は方程式通り。接触時間×人数は若干減って、視聴も、ながら視聴が増えたのですが「テレビの大画面化」がのびしろとしてありました。ここ数年、さらに大画面テレビが安くなってきたので、テレビは想像ほど早く沈むメディアではないと思います。最後に残った新聞、これが一番あおりをうけてしまうメディアなのだと思います。
個人的にはメディアの「信頼度」という意味では(比較論ですが)
新聞 = NHK >> 民放 > ケータイ > PC
の順なので、新聞が弱くなると世の中の倫理が欠如してしまうリスクがあって危惧しているのですが、大きな流れには逆らえなそうです。
この方程式でいくと「JLogos」は信頼があって人数と接触時間ものびしろがまだまだある将来有望なモデルなのだと確信しています(笑)。
次は「有料情報」と「無料情報」について考えます。
※ところでプラダケータイは引き続き最高です。持てば持つ程味がでる。慣れれば慣れるほど使いやすい。そしておしゃれなスタイラスでNintendoDSもバッチリ。こんなにケータイを持ってわくわくすることはなかったですね。。てくらいGoodです。
↓やっと5本の指にはいりました。次はナマケモノの指の数をめざします。
ベンチャー社長ランキング

メディアの価値

2008 年 6 月 11 日 水曜日

テレビ局に入って「メディアの価値って?」というのを良く考えるようになりました。
それは事業レベルでどうか、という視点です。テレビは見る人は無料でも広告主が莫大な広告料を払って成り立っています。よくテレビは視聴者一人あたりの単価は一番安いと教わってきたのですが、本当にそうでしょうか?ざっくりですが、諸々経験からはじきだすと、だいたい1人に15秒CMを到達させるのにおよそ1円でした。
これは高い?低い?新聞や雑誌などと比べると確かに超格安ではあるのですが、ちなみにもう今やマス媒体といえるヤフージャパンのトップページの最上部の一番目立つバナーがインプレッション(表時)単価が1円弱とほぼ同じです。もちろんメディアの特性も違うのでそれぞれ良いところ悪いところがあるのでしょうけども、単価で見るとテレビも「安い」時代は終わったようです。
ヤフーのトップバナーはかなりのプレミアムが乗っかっているため、実際の広告の平均だと感覚的にはインプレッションあたり~0.2円くらいいけばいいところなので、テレビより全然安いです。もちろんカテゴリが絞られるために母数は少なくなり量は出ないのが難点です。
今までのテレビは比較媒体がなかったために、「そこしかない」ということで高止まりした値付けができていたのですが、マス化してきたインターネットメディアが出てきたことでいい意味での価格競争、クォリティアップができたらいいなぁと思います。
※次回は様々なメディアを比較したメディアの価値の(個人的な)算出方法について書いてみます。考え方は「(視野にしめるメディア媒体の面積割合)×時間」です。
↓もひきつづきクリックプリーズ!
ベンチャー社長ランキング

アイフォン

2008 年 6 月 10 日 火曜日

発表されましたね。7月11日。もちろんgetしてプラケー(プラダケータイ)と徹底比較します。
重さはプラケーは92gですが、アイフォンは135gとのことなので、持ち運び感に違いがありそうです。
プラケーですが、GPSとIC機能はついていません。またメールの表示などであまり自由度がありません
。利用スタイルにもよりますので、これらのものを重視されるなら物足りなさを感じるかもしれません。
私の場合は全く問題なく、公私ともどものメインケータイとして活躍しています。
↓もひきつづき!
ベンチャー社長ランキング

プラダケータイ

2008 年 6 月 9 日 月曜日

これがそれです。
※ちなみに待受画像はプリインストールされているのもコじゃれてていいんですが、弊社無料サービス「でか文字(http://jlogos.com/dekamoji/)」にて作成した文字です。
prada.jpg
タッチパネルは指でも全然大丈夫ですが、付属のスタイラスがまたGoodです。これだけでも12800円はしそう。
まさに「プラダ」というブランドの代名詞のようなトップブランドだからこそ「持つ喜び」を責任を持って追求した結果だとおもます。ケータイもツールからファッションの一部になるのは間違いないですね。
※「プラダを着た悪魔」という映画がありますが、実際映画の中にプラダはあんまり出てこないです(どちらかというとエルメスとかの方が出てきたような)。これはつまり「ブランド」の代名詞になるほどのトップブランド、ということなのでしょう。
↓もひきつづき!
ベンチャー社長ランキング