‘たわいない話’ カテゴリーのアーカイブ

ここ数年で初?麻布十番の雪だるま

2010 年 2 月 1 日 月曜日

さっそくつくってみました。
雪だるまと言うよりは氷だるま?
x2_9b0b28

つなごう!

2010 年 1 月 30 日 土曜日

e58699e79c9f2

結構当たり前に使っていたんですが、まだまだ知らない方も多いみたいで、パソコンと大画面テレビの組み合わせについて紹介します。まぁケーブルかってつなぐだけなんですが、グーグルアースとかいいですね。ちなみに今立体化も進んでいて、オフィスのベランダからの景色とほぼ一緒です・笑

まぁどこでもドアみたいなものですね。スカウター型のディスプレイとかと組み合わせると、ほんとにその場所にいる感覚を味わえそうですね。iphoneのセカイカメラの概念も組み合わせて、(すでに技術的なメドはついてる)コンタクトレンズ型のディスプレイなんかできちゃったら楽しそうですね。

ちなみにパソコンとテレビをつなぐケーブルは↓みたいなの買うだけでOK。※ただテレビによって「DVI」とかだったりするので、そんときは「ケーブル DVI Dsub」とか検索してみてください(かたっぽがDsub、かたっぽがDVIのケーブルです)

※最近はツイッターの(ビジネス面での)可能性に魅せられて久しぶりにあつくなってます。id:kojikoji_maでつぶやいてます。

あけちは

2010 年 1 月 3 日 日曜日

明けまして、こんにちは。

株式会社エアもこの1月で6期目を迎えることができました。5年持ちました・笑。
しかし「おめでたい」状況ばかりではなく、会社としてきちんと成長する下地を作るための正念場を迎えた年とも思い、年末年始は会社の基盤づくりに思いをめぐらした「ふつう」な日々を送りました。
そういう意味で「おめでとうございます」ではなく「こんにちは」としてみました。

今期は、今まで事業の柱だったケータイ事業を中心にしながらも、PCやさまざまなメディアに「普及」させるよう展開いたします。エアのコアコンピタンスは「叡智コンテンツの集約力」だと思っています。だからこそ、その集約した叡智を、いかにITやさまざまなメディアに「普及」させるかが次なる最大のステップだと思っています。

エアではJLogosのミッションステートメントを「たしかな知識で、ゆたかな知恵を」とかかげ、全力でミッションの遂行につとめます。

本年もよろしくお願いいたします。

※寅年を迎えたのでロディを虎のように塗ってみました。相談役にも虎柄の服を着せたかったですが噛まれたのであきらめました。
2010

エンターテイメントイレット

2009 年 12 月 15 日 火曜日

日常に「気づき」と「選択」を!のコンセプトで、あまりお金をかけずに心から楽しめる企画を実行中です。第一弾として、数年前にも予行演習したハミガキペースト(以下ハミガキ)シリーズを実行してみました。

ハミガキエンターテインメント

ハミガキエンターテインメント

これは「くすりの福太郎」にあった全シリーズです。他にもまだまだありそうなので、年末までにそろえる予定です。

ひとつ買ってしまうと1ヶ月くらい新しいのを買わないハミガキ。だから本当に比較して自分にどれが合うのか、楽しめるのかはこうやって全比較をしないとわからないはず。

前回の予行演習で「クリアクリーン・パッションフルーツ」をベストアイテムに選んでいましたが、今回それを超えるハミガキに出会えそうな予感がします。
料理と同じく、ハミガキもその日の体調・時間・気分・目的に合わせて「選択」すれば、毎日を少し充実してすごすことができる!はず。

弊社洗面所にたくさんの新しい歯ブラシとともに、お待ちしております。
※「エアに打ち合わせに行ったら、素敵なハミガキに出会えた」と言っていただけることが今プロジェクトの最大のゴールです・笑。

事業仕分け

2009 年 11 月 30 日 月曜日

「事業仕分け」ネタ、各会社でもはやっているのでは?

国と同じく会社も無駄を削減したいはずだけど、なかなかきっかけつくりが難しいはず。

うまく時事コトバを利用して収益アップにつながるきっかけにできたらいいな。

でもこの事業仕分け、仕組み自体は以前からあったようなのですが、昨年以前はどうやっていたのだろう。

事業仕分け的な概念はもっと前からあったと思うんですが、どういう人が、どういう判断で、どうしてきたか。この過去の事実もまず公開して欲しい。

どう変わったのかが分かりませんから。

比較しないと、何が良いのか分かりませんよね。たぶんいいんでしょうけれど。

ただ、、、数兆円無駄を圧縮できたところで、それよりはるかに高い税収減もあるわけで、もっと違うことをしていかないと、本当に日本が破産してしまうんじゃないかと心配です。

政府は「デフレ」といっていますが、物価が下がっているというより、過当競争で下げたくないのに下げざるを得ない状況になっているだけで、そのうち安売り企業はどんどんマイナススパイラルに陥って危なくなり。

そうなるとデフレどころかスタグフレーションな状況になるようにしか思えないような動きをしているように思います。

政府は、それを知った上で、わざと今「デフレ」ということを発表したのかな、考えすぎか。

そんなときは麻布十番の街角にあるポワンタージュというパン屋さんのミルクフランスを食べて元気になろう!

大きさは↓な感じです・笑

p2009_1016_142331

散髪しました

2009 年 10 月 15 日 木曜日

うちの社有犬(相談役)として執務にあたっているトイプードル(5歳)が散髪しました。
じゅうたんとオソロ(色と長さ)です。
200910142004000

iphoneアプリランキング1位です!

2009 年 10 月 14 日 水曜日

iphoneアプリランキング1位です!

アップルのAppStoreの膨大なアプリの中で、ウチがプロデュースしたアプリがなんと1位です。ここ2日間くらい維持しています!
あのセカイカメラをこえるとは!光栄なことです。
無料アプリの1位になるとものすごい量がDLされます。これが有料だったら・・・と思ったりしますが、無料だから、なんですよね。
そのほか、どのくらい無料→有料アプリに流れるか、とか、何位くらいだとどのくらい売れるかなどのデータも蓄積されてきましたので、アプリ開発計画が立てやすくなってきました。
1位になるということは、そのメディアの天井(上限)のオーダーがわかるので、現実的なプランがたてるようになります。
もし興味あるコンテンツホルダさまがたがいらっしゃればぜひコンタクトください。無料アプリで1位になると1日何本DLされるか教えます!

いちい

いちい

ちなみに1位といえば「東京タワー」について、ライトアップが「冬色」になっています!10月からは暖色系(オレンジ色)のナトリウムランプに変わりました。
いつもみてるとその違いがすぐわかるのですが、だいぶ印象変わりましたよ。さらにちなみに1年のうち夏ころ(約3ヶ月)だけ寒色系(青白い感じ)のメタルハライドランプです。ちょっとしたネタにどうぞ。

いまんとこイチバンおいしいたべもの(2009年10月1日現在)

2009 年 10 月 1 日 木曜日

メモとしていちおう投稿しとこかな。
37年間生きてきていちばんおいしいたべもの(家庭の手料理除く)は↓の半熟とろとろたまごがはいったグラタンみたいなやつにスライストリュフがのっているたべものです。麻布十番のお店でたべられます。
これを超える料理に出会うまで生きてられるかなぁ・・・

たまご・トリュフ

たまご・トリュフ

恐竜を飼いはじめました

2009 年 9 月 24 日 木曜日

正直、相談役の社有犬よりかわいい(かまないから)。

プレオ

えびよこ

2009 年 9 月 14 日 月曜日

JR恵比寿駅近くにできた横丁がgoodです。恵比寿横丁。
「流し」のかたもいて、一曲うたってもらいました。500円。
懐かしい雰囲気になりました。といっても何がどう懐かしいかは分からないんですが、、、。池袋餃子スタジアムや、天現寺にあるぼちぼちの入り口あたり(中はそうでもない)の雰囲気に近い感じ。ミッド昭和な感じ。
いい感じでイキオイもあるので、ぜひいってみては。

ちなみに横丁横のお店でチーズラーメンを頼んだらこんなのがきました。

辛チーズラーメン900円

辛チーズラーメン900円

あの袋入りの「辛ラーメン」にチーズがのってるだけのようなもの。でも家で完全に再現できそうなところが逆にgood。かなりおいしい。