2008 年 5 月 のアーカイブ

大丸のトイレ!

2008 年 5 月 28 日 水曜日

トイレ業界やトイレマニアの間で話題沸騰の、東京駅大丸のトイレです。
実際してきました。こんな感じ
daimaru.jpg
こっちから見えるということは向こうからも見えるということ。大サービス!?
大丸だけに大丸見えでした。

ラジコンヘリコプターの決定版はコレ!

2008 年 5 月 23 日 金曜日

今までいろんな室内で使えるラジコンヘリコプターを買ってきましたが、ベストなのをみつけました。
キーエンスが出している高級室内ラジコンは非常に高い上、操作が難しくて、しかもこわれやすいというプロ(何の?)向けです。
あと安いやつは、操作は簡単なんですが前後に進むとかそういう基本なのができなかったりします。
そしてであったのがこれ↓
heli.jpg
ちょっとがんばれば手の届く金額で、ちゃんとホバリングも前進・後退も、しかもライトも操作できるんです。
ちなみに「ヘリコプター」の語源は、ギリシャ語helico「らせん(の)」+pter「翼」です。スノボのハーフパイプの360度回転の意味もあります。ほかにもjlogosには盛りだくさん。誰でもヘリ子になれます。



東京タワー

2008 年 5 月 21 日 水曜日

東京タワーがきれいです。
特に雨が降って晴れた翌日は格別です。
高層ビルもきれいですが東京タワーの存在感は格別です。
※撮った場所がわかった人には素敵なプレゼント用意しています♪
tt.jpg

サザンオールスターズ

2008 年 5 月 19 日 月曜日

「サザンオールスターズ」の解散ニュースが流れましたが、数日前に東スポが一面で報じていました。
そのときあるワイドショーで「事務所に確認したら事実ではないとのこと。やっぱり東スポですね」って一蹴されてました。こんなガセネタ一面で報じていいんでしょうか?って感じでした。
事務所側はもちろん知っていたけどワイドショーの確認だったから本当のことを言わなかったのでしょうね。
事実だったのに「あー東スポね」と言われるのは損なメディアだなぁ。

ガソリン

2008 年 5 月 18 日 日曜日

全国的にガソリンの値段が高くなっていますが、地域や場所によってかなーりばらつきがあります。
ほんの数分違うだけで満タンで1000円くらい違ってくるので積み重ねると大きいですよね。
会社の近くだと5分圏内で20円/ℓ以上違ったりします。洗足池あたりや環七沿いはハイオク160円くらいでありますが、埼玉にいくと155円もあるとのこと。
安いガソリン入れるために遠くにいくのは注意が必要。その分のガソリン代や走行キロ増加による資産価値の減少、貴重な時間の消費、事故の可能性・・・・総合的に判断するとちょっとくらい高くても「近いところ」がいいのかもしれません。

虎ノ門 そば処「港屋」でランチ

2008 年 5 月 14 日 水曜日

今日は午前一件打ち合わせのあと、ランチは帰りがけにある虎ノ門のそば処港屋で「冷たい肉そば」をたべました。
ここはテレ東時代によく行ってたんですが、最近は記憶から忘れかけていてあぶないところでした。
味はかわらずおいしいです。店員が増えていましたがあんまりインタフェースはかわってませんでした。
温かい「鳥そば」もいいと思うのですが、やっぱり看板メニューは「冷たい肉そば」ですね。
minatoya.jpg
850円にしてはボリューム満点。おなかいっぱいです。
さらにさらに、なんと卵が食べ放題です。今日は控えめに3個にしておきました。
minatama.jpg
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13009740/
なのでぜひ行ってみては。 ちなみに「立ち食い」です。

世界最速のGTRに乗ってみました

2008 年 5 月 13 日 火曜日

日本の誇るクルマ技術の最高峰・夢のクルマGTRに乗ってみました。
1億円以下のクルマでは世界最速らしく、480馬力で、0-100kmまで3.6秒というとんでもない車です。
「日本の叡智※といってもゴーンさんの功績ですが(笑)」を一度経験しておかないとと思い前々から狙ってました。
gtrr.jpg
なんとも堂々としたたたずまいですが、乗った感じはポルシェと同じくせまくるしくて落ち着かない感じ。
加速はジェット機の離陸のときのような興奮(恐怖?)があるほど。言葉にはできないですね。ほんとに100km/hまで3秒ちょっとでいってしまうんです。
日本でつくったけど、この車はどこで乗るためにつくったのだろうって感じです。
それはスピードメーター(↓)にもあらわれてますが・・・
gtrr.jpg
一般道だとスピードメーターが動くのもわからないほど(笑)・・・。
いずれにしても、一度は乗ってみることをおススメします。さまざまな矛盾をはらんだこの車は存在意義を含めていろんなことを教えてくれました。
※もちろん買ったんではないです。もし乗りたい!って人がいた紹介します~

ベスト「はみがきペースト」発見

2008 年 5 月 9 日 金曜日

歯みがきペースト(歯磨き粉)フェチで、数多くの歯磨き粉を比較して使ってきて、やっとベストなものを発見しました。
ライオンのデンタークリアマックス(ピュアフルーツ味)です。
http://dentor.lion.co.jp/?cl=dentor2
※メーカーの回し者でもなく、アフィリエイトでもありません(笑)。ただいいはみがきに出会えたことがうれしいのです。
数十種類のはみがきペーストを試してみましたが、偏差値でいうと80くらいでしょうか。
はみがきペーストは200円くらいなので、10種類くらい買って毎日気分によって変えてみるなんていいですよ。
↓は昔うつした証拠写真です。
img46_hamigaki%5B1%5D.jpg

ワオン!

2008 年 5 月 7 日 水曜日

カード型の電子マネーにもいろいろ種類がありますが、超おススメなのがAEONグループが発行する「WAON(わおん)」です。
おススメなのは「決済時の音」。つい口癖のようにほえてしまった!って人も多いのでは。
EDYだと「シャリ~ン」という何か払ったような気分になる音だったり、NANACOとかはちょっと拍子抜けするけど耳に残る音だったりしますが、WAONはつい口をついてでてしまいそうな音です。
ぜひいちど聞いてみることをおススメします。AEON(イオン)だけでなくミニストップでもきけますよ。
waon.jpg

空がキレイ

2008 年 5 月 6 日 火曜日

東京の空がきれいです。
3つの好条件が重なった結果ともあって、なかなか珍しい光景だと思います。
・連休ということで都内の車の量が少ない
・ガソリン値上げでさらに車の量が少ない
・雨で空気の汚れが洗い流された
今(深夜2時)でも空のきれいさが実感できます。
明日はなかなかない空が見られる日だと思うので自然を堪能しましょう!
ところで何で6日が休み?何の振り替え?ってことで調べてみるとなんと3日「憲法記念日」の振り替え休日でした。
最近の祝日法改正によって、振り替え休日が月曜日以外にも「繰り越せる」ようになったのです。
で、3日の振り替えが、4日(みどりの日)、5日(こどもの日)を繰り越して6日になった、というわけです。
なるほど。