ツイッター0506

◆「ビークル」や「コンテナ」といわれている、いわゆる「メディア」のセグメントマスが盛んになってくるように思う。色的に言えばセレクトショップというかデパートというか。セグメントマスを束ねたものが「マスメディア」になるのではと。

◆今までのマスメディアはロジックツリー的ロジックで、これからのマスメディアはピラミッドストラクチャー的なロジックであれば見込みがあるように思います。

◆評論家のちょうちん予想より、実際の取引相場を見るのが一番のマーケティングになると思う。ヤフオクはそういう意味でも重要な存在。

◆今日の日経にもでてましたがiPad部品で日本製はわずかTDKの電池くらいと。あとメーカー友人の話、日本のメーカーの宝だったスーパー技術者もどんどん韓国企業に引き抜かれているとのこと。確実に地殻変動がおきている。

◆iPadを使って感じた今後の電子書籍市場予想。今まで本を読んできた人は読み続け、読まなかった人が読み始める。=市場全体は拡大する。パラダイムシフトしてきたビジネスモデルの変化に対応できた出版社は生き残る!著作権、隣接権など、本文や素材も含めた権利と仕切り、あと著者との人間関係。

◆iPadとKindleはまったく別モノだというのを、両方触ってみてあらためて思った。利用者層やコンテンツ、シーンなどで明確に分かれると思われ。もちろん共通する部分もあるけどね。2台持つ人はそういないだろうから2分すると思う。

◆ドンキの買い物は、安そうなふりして定価のものも結構あるから、安いものだけを買わないと、かえって割高になる。広告の品は、プロモーションコストも含まれてるから、よりオトク。

◆2010 年5月5日はいろんな意味で人生の転換点になった。葉山での暖かいホームパーティと、友人たちとの心地よい時間、そして目標や人との出会いの一日でした。 10年後振り返っても覚えていると思う。今日からちょっと違う自分でいきますよ!子供の日に子供心に戻って再スタートです。

コメントをどうぞ