テレビの雑学には注意!

最近雑学系番組がたくさんありますが、制作者側は大変です。
ネタがさすがにつきてきます。となるとどうなるか、裏付け調査がすこしおろそかになったりします。
制作側の話を聞くとかなーり大変なようです。
歴史ネタの場合は特に、真実は誰も分からないので文献を頼りにするしかありません。
その文献が正しいかどうかの調査はできない場合が多いし、出来たとしてもそれが正しいのかどうかも分かりません。今でいうフィクションな小説や物語なものもあるわけです。
大体の雑学はいろんな「説」があるので、テレビでは「○○が正解」とかやっていますが、実はいろんな説のうちの一つ、という事が結構あるので、あたかも「○○が正解」と思ってしまって人に話すと違ったりということがあるので気をつけましょう!そのためにもネタ元も一緒に伝えるのが本当はいいんですけど、、、テレビネタを元に、自分が知ってるかのように話すって、ちょっと浅い感じがして、さらに「それ見た」とか言われると照れるので気をつけましょう(笑)。
そんな時はjlogosでいろんな雑学のいろんな説を調べて「こんな説もあるんだよ」と教えて上げると話題が盛り上がることうけあい。
最近の雑学ブームで、だいぶみんな雑学慣れしてきたので、おもしろおかしい雑学が出てきていますが、その分、情報の正確さのブレも増えてきているので注意しましょう!そのうち、ブレが大きくなりすぎて逆におもしろみが無くなりこのブームも衰退するでしょう。
そういえば、(宇都宮)まさしの餃子が美味しいです。
フライパンとふたと油があれば誰でも羽根付き餃子が上手にできてしまう。しかも30個入りで1000円。
正嗣(まさし)
美味しくなかったら原価で買い取りますので、じゃんじゃん持ってきてください。

コメントをどうぞ