食べてはいけない!?黒リンゴ

アイフォーンについて続けます。
タイトルはちょっと大げさですが、「まだ」というのが頭につく感じがしっくりきます。
ちゃんとした文章にすると、「中途半端に今のケータイに不満を持ってしまうから、アップル信者以外はiphoneを契約するのは、まだもうちょっと待った方がよいですよ」ということがいいたいです。
前のブログで「ケータイ基本機能」でいうとみんな持っているケータイ以下、ということを書いたのですが、インタフェース(画面や操作感)は確かに抜群です。なので、一度使ってしまうと確かに今のケータイのインタフェースに不満を持ってしまうのです。だからといって持ってしまうと低いコストパフォーマンスと低い基本機能に悩まされてしまうのです。まさにアダムとイブのリンゴです。
また、最近の日本のキャリアのARPU(月間電気通信事業収入)はだいぶ下がってきて7000円くらいです。これは通話料・通信料の合算値です。全利用者の平均なので、ある意味市場が出した結果な訳です。ここにきてiphoneは最低でも8000円かかる(たぶんiphoneユーザのARPUは倍近くになるのではないでしょうか)のです。なので「普及」は難しいと思います。しかもこの進化の早い時代に「2年間プラン変更もできない縛り」は痛いですよね。
そしてその収益までがアメリカ企業のアップルに流れていってしまう、まさに黒船黒リンゴです(笑)。
日本にはケータイキャリアが今は事実上3つな訳ですからソフトバンクが受け入れなかったら、アップルも条件を見直したかもしれないのに・・・。せめてMVNO(Disneyモバイルのような仮想キャリア)にして、リスクをアップルにシフトさせるべきだったのでは。。。良くも悪くも免許で守られた日本は、それを武器にして国益を守るべきだったのだと思います。
iphoneまだ使い倒している途中ですが、電池がなくなりすぎ。ちょっとネットしたりipod聞いたりしてると肝心な時に電話やメールができなくなるリスクが格段に上がりますよ!

コメントをどうぞ