iフォン VS PRADAフォン

ケータイの会社をやってて良かったと思う瞬間。
ipfon.jpg
両方getしてみて、実際に使い比べてみました。
結論からいうと個人的には触れたときの感動や持つ喜び度合いで「プラダフォン」が勝ちました。もちろん両方とも両方のいいところがあるので、趣味嗜好によって分かれるようにも思います。ただ最も大きいのは「小さなパソコン」or「こなれたケータイ」の違いです。
iPhoneの方は、確かに最初はGPSやネットや音楽機能で「すごい!」と思うんですが、使い続ける機能かどうかという点と、維持コストの問題があります。あとは有料で優良のケータイコンテンツが使えないのは大きなデメリットです。あとおサイフケータイも無いです。
ついでに悪口も書いておくと、テレビでやっている写真がさくさく動くやつ。ケータイで実際そんなに写真を見ることがあるのか?と思うしそもそもケータイは個人用なので、人に見せるためのものではないので自分で楽しむだけなのですぐあきます。あとテレビで絶賛しているYoutubeや地図や株価などはケータイでもできますし、一言でいうと「電話付きiPod」レベルなのかもしれません。ネットに疎い人にみせびらかし用にはいいかもしれません!
iPodやiPodtouchだと毎月の維持費もかかりませんのでトータルコストもずいぶん下がります。ipodtouchだとWiFiが使えるので自宅やオフィスではiphoneとほぼ同じですし。
色々求める人でも「ドコモのケータイ+ipodtouch」の組み合わせがベストな気がします。
※全キャリアの中で圧倒的に公式コンテンツのクォリティが高い、という理由でドコモです。ネットの情報は所詮無料情報なので価値あるコンテンツを見つけるのが大変です。ケータイだとGPSやアプリなど、今までのケータイコンテンツ業界の叡智の結集なので、自分にぴったりのサービスが必ずあります。
実際に利用するスタイルを考えると、「どこでも使いたいのはメールと電話」だと思うのでその他のプラスアルファのために毎月1万円はまだまだ高いんじゃないかと思いました。
まだ生活密着型で使いこなしていないので本当のところはわかりませんが、今のところこんな感じです。もし私が個人でゼロから買うとしたら「プラダフォン+ipodtouch」を買うと思います。

コメントをどうぞ