空前の批判ブーム

テレビをみても、選挙に向けての批判合戦みたいになっていますね。批判のためのチラシ(冊子)をつくってまでポストに入っていました。
勝間和代さんの本にも良く書かれていますが、批判からはよいものは生まれないように思います。子供の教育上もあまり大人が批判ばかりしているとよくないですよね。いい大学を出て、世間から認められ支持されたいい大人が、堂々と批判をしているのを見ると、子供にとってそれが良いことなのかと受け入れられてしまわないか心配です。

かといってゼロサムゲームの構造の中で、評価を上げるには相手の評価を下げるしかないのは勝つためには必要なこと。。。構造を変えないとこの状況から抜け出すことはできなそうです。これからの日本に不安は募るばかり。

そんな時はお墓参りにいってご先祖様に手を合わすと、不安が和らぎますよ。

コメントをどうぞ